Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

2020年のブログに関する振り返り

 

f:id:indo-coffeeholic:20201231163804j:plain

※写真は記事とは関係ありません

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

2020年もあっという間に最終日となりました。

いつも思いますが、早いですね~

 

今年は、ほぼ「COVID-19」の年だったように思います。

こんなことになろうとは…

 

そんな中ですが、Indoがブログ目線で自分自身を振り返ろうと思います。

 

よちよち歩きのBaby Stepsですが、遅くても少しずつ歩くことができました。

 

最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

今年のブログ記事数、発生収益まとめ

 

ブログ数:合計73記事(昨年+22記事)

発生収益:合計4,303円(昨年+4,072円)

(うち、アドセンス518円)

 

今年は、「1か月1記事以上を目標に、質の良い記事作りをがんばろう!」と考えながら、記事を書きました。

 

その結果、22記事と昨年の半分以下の記事数となりました…

それでも、収益に関しては、昨年を大幅に上回る金額をたたき出すことができました。

 

理由としては、2つあります。

ひとつは、昨年の記事のうち、いくつかが検索ランクで上位(1位もある)を獲得していること。

もう一つは、本格的にアフィリエイトに関して取り組み始めたことです。

 

2019年の自分に感謝するとともに、今年度は、「正しい努力」で収益の種を生むことができました。

 

 

学び①~収益を生むために勉強したことで、収益が生まれた~

 

2年目にして、ようやく、アフィリエイトに関して学習を始めました。

(ふつうは、最初にアフィリエイトを考えるよね?)

 

その学習といっても、何を?ということですが、Indoはセミナーには行かず、マナブさんのブログ manablog  を読みながら学習しました。

 

そのとき学んだのが、こちらの書籍。

 

こちらは、【悪用厳禁】アフィリエイトに効果絶大なセールスライティング【学習法】manablog の中で紹介されていた1冊です。

 

他にもいい本が紹介されていますが、この本を読んで、「ライティングの本質」を知ることができました。

自分的に一番しっくりくる1冊でした。

 

 

学び②~まとめサイトで収益がでた~ 

 

こちらは、Indoが書いた記事、

「 Twitterのコーヒー好きな人たちが教えてくれた!~コーヒーと健康に関する書籍9選+検索キーワード3つ~

において、収益が出たことです。

 

この記事は、Indoが欲しいからという理由で作成した記事です。

「コーヒーの健康に関する本って、いろいろ調べてもまとまっているサイトがないから、作っちゃえ!」

と思って、コーヒー好きのTwitter民に聞き、半分は自分のため、もう半分は、コーヒーの健康効果を知りたい、学びたいと思っている人の助けになろうと思って作りました。

 

これが結果的に、「まとめサイト」で「特定のターゲットに向けた」記事になったことで、収益に結びついたのかなーと思いました。

  

 

 

来年の抱負~誰かの悩みに刺さる記事を書きます~

今年のいくつかの実験で、「まとめ」で「特定のターゲットに向けた」ことで、収益が上がりました。

 

つまりそれは、「誰かの悩みに刺さる記事」なんだと思いました。

 

自分の行いが人の役に立つ、というのは、やっぱり気持ちいいことなので、来年は、そういう記事を少しでも多く書いていきたいと思います。

 

【抱負】

・毎月1記事以上

・誰かの悩みに刺さる記事を書く

・コーヒー関連の記事を書く

・自分もコーヒーの学びを止めない

 

人生、一生学習ですね。

この正月休みは、まとめて休める貴重な期間なので、インプット多めで過ごしていきたいと思います。

 

みなさんも、今年は素敵な1年でしたか?

来年もコーヒーのある素敵な1年になりますように。

 

 

素敵なコーヒーライフを。