Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

50記事到達 & ブログ開設半年!

 

f:id:indo-coffeeholic:20191221222520j:plain

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

6/19から始めた「Indoの素敵なコーヒーライフ」ですが、この記事で50記事に到達、12/19でブログ開設して半年という節目を迎えることができました。

 

この半年は、ほんとにいろんなイベント続きで大変でしたが、ここまでやってこれたのは自信になりました。

 

この記事で、振り返ってみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

ブログ・コーヒーの出来事

f:id:indo-coffeeholic:20190619002157j:plain

 

1.ブログを開設

開設の一年前くらいから、学んだコーヒーの知識を発散する場が欲しい!と、何となく考えていました。

 

それを、よし、やってみよう!ということで、2019.6.19から始めました。

 

今、初期の記事のリライトをしますが、恥ずかしくなります。笑

それだけ成長したってことなんですね。

 

またリライトすると、こんなこと考えて書いたなーと懐かしくもなります。

 

「Indoのキャラはどうしようか」とか、「事実だけ伝えよう」とか、「素性は絶対にさらさないようにしよう」とか、制限を決めていました。

 

結局、自分が体験して、自分の意見をたくさん入れた文章のほうがオリジナリティがあるブログになるんだなーと、先人のブロガーさんたちが書いていた内容だなーと、つくづく思いました。

 

あと、やっぱり、コーヒーが好きなんだなーと、再確認できました。

 

2.職場でコーヒーを淹れ始めました

転勤を機に、職場でもコーヒーを淹れよう、ということで淹れ始めました。

今は、毎日習慣として、コーヒーを淹れています。

 

ちなみに、職場でコーヒーを淹れて飲もうと思った経緯などは、「朝のコーヒーを職場でハンドドリップし始めました」に書いています。

 

3.コーヒー教室を卒業しました

 転勤が決まったため、これ以上通えなくなりました。

 

このコーヒー教室では、本当にたくさんのことを学びました。

ここに行っていなければ、今のIndoはいないです。

 

これ以上通えなくなることは寂しいですが、ここでの学びを忘れません。

(本当の学校みたいでした。大学院かな。笑)

 

ちなみに、コーヒー教室に通い始める経緯は、「コーヒーが趣味になるまで ~マスターとの出会い~」に書いています。

 

 

 

人生の出来事

f:id:indo-coffeeholic:20191221225030j:plain

 

1.娘が生まれました

Indoの価値観が劇的に変化する大きな出来事でした。

 

ちなみにブログを始めたのは、娘の生まれる約2週間前です。

今やらないと後悔すると思い始めましたが、さすがにぎりぎりすぎました。笑

  

2.転勤しました

寝耳に水でした。

 

辞令って、本当に1か月前に来るんだ、と思いました。

テレビの中だけの話だと思っていたので、びっくりしました。

 

引っ越しも、小さい赤ちゃんと5時間以上も移動する必要があったので、しんどかったです。

家選びから引っ越しの手配、荷物詰め、役所手続きなど、やること多すぎ。

 

しかも、後継者に仕事も引き継がなきゃいけないとか、今考えるとよくやってきたなーと自分を自分で褒めたいです。

 

転勤先でも、今までの仕事内容からガラッと変化したので、仕事を一から覚えないといけませんでした。

 

変化がすごく多かったですが、身体も壊さず、何とかなりました。

 

 

 

この半年、ブログを続けられたことが自信になりました

 

子供ができて、転勤で引っ越しして仕事の環境もガラッと変わりましたが、ブログを書き続けることができました。

 

始めたときは、子育て中は書けないかな…と覚悟していましたが、それ以上のイベントが起こったにも関わらず、案外記事を書く時間は作れています。

 

子育てや家事をうまくこなしつつ、妻の理解を得つつ、書くことができています。

本当にありがとう。

 

時間がない、ネタがない、ということも乗り越えられています。

 

好きなコーヒーのことを書いているからかもしれませんが、記事のネタがあふれてきて、もっと時間が欲しいくらいです。

 

100記事を目指して、さらに記事の質を高めていきます。

 

 

 

素敵なブログライフを。