ブログ一周年!

雑記

f:id:indo-coffeeholic:20200619235038j:plain

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

はやいもので、本日6/19、ブログを始めて1年が経ちました。(ぎりです。笑)

 

そういえば、50記事&半年のときも同じような記事を上げましたが、そのときに比べたら、異動やらなんやらはなく平穏でしたが、やはり、子育ては結構時間が取られるもので、必死でした。

 

そのためか、ブログもこれで68記事目と、半年から見たら、少ししか前進していないです。

 

それでも、年間通してみたら、週に1本以上はかけているということで、ま、いっか。笑

 

とにかく、辞めずに1年続けてこれたことが、ひとまずは合格点ということで。

 

それでも、ブログをやったことで身についた力というものがありますので、ここで紹介します。

 

 

 

 

 

スポンサードサーチ

メールの内容が分かりやすくなった

 

これは、ブログを書くに当たり、「この記事で言いたいこと」を強く意識するようになったことで、メールでもこのことを意識できるようになりました。

 

その結果、自分の書いたメールの内容が分かりやすくなりました。

 

 

 

報告書の構成や必要な写真の選び方が上手くなった

 

これは、ブログによって、「分かりやすく的確に表現する」力がついたことで、仕事の報告書などにおいて、「報告書の構成はどんなで、それにはどんな写真が必要か」をあらかじめ考えられるようになりました。

 

その結果、報告書が分かりやすくなりました。

 

 

 

スポンサードサーチ

コーヒーの抽出技術が上がった

 

これは、ブログにコーヒー豆の風味の感想を書くようになってから特に上達しました。

 

感想を書くためには、このコーヒー豆を最大限引き出した風味で飲む必要がある!

と勝手に責任感を感じるようになったことで、風味のバラツキが起着きないように淹れることができるようになってきました。

 

twitterにはアップしましたが、自分で抽出した動画を上げることで、下手な淹れ方はできないぞ!と緊張感を持って抽出できるようになり、さらに技術が上達している気がします。

 

人の目って仕事の質にとって大事ね。

 

 

 

これからもブログを続けていきます

 

なんだかんだでコーヒーブログ、やってよかったです。

この記事くらいなら、1時間で書けるようになりました。

1記事目はこのくらいだったけど4時間かかっていたのに。

 

これからも、インプットしたことや上達したいことをこのブログに発信(アウトプット)して、自分の身につけていきます。

 

ブログを辞めるのはどういうときなのか、今のところ見えません。

辞めるのを選択するのはどういう時なんだろう?

 

引退した一流のアスリートに聞いてみたい内容です。

 

というわけで、このブログはまだまだゆるっと続けていきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

余談:

ちなみにこの締めの一言の「素敵なコーヒーライフ」でGoogle検索すると、自分のブログが最上位に表れます。

 

うれしい。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました