デミタスコーヒーって何?エスプレッソとの違いは?

コーヒーの抽出

f:id:indo-coffeeholic:20191001111408j:plain

どーも、コーヒー大好きIndoです。

みなさん、デミタスコーヒー、エスプレッソはご存じですか?

名前は聞いたことがあるけれど、いまいちよくわからない、という方も多いと思います。

そこで、デミタスコーヒーとエスプレッソの違いは何?風味にはどんな違いがあるの?ということを、Indoなりに説明したいと思います。

ーーーーーーーーーー

こちらもおすすめ!おいしいと感じた珈琲だけを厳選して紹介しています。

【焙煎度合い別】通販でコーヒー豆を購入するならここ!ぜひ押さえてほしいおすすめ珈琲屋10選
どーも、コーヒー大好きIndoです。最近、「子供の世話」と「コロナ禍」で、なかなか珈琲屋探しができなくなっていました。そこでIndoが始めたのが「通販でのコーヒー豆の購入」です。ただ、始める前は、「お店に足を運んで、現物...

ーーーーーーーーーー

スポンサードサーチ

デミタスコーヒーとエスプレッソの似ている点は?

この二つのコーヒーで、なぜ区別がつきにくいかと言いますと、どちらもエキスの量が少なく、通常のコーヒーの半分程度しかない、ということです。

(通常:120~200ml)

(デミタス・エスプレッソ:20~90ml)

また、世界中の多くの国と地域で、「少なくて濃いコーヒー」と言えばエスプレッソのため、小さいサイズのコーヒーをエスプレッソと呼んでおけばよいと考えられます。

しかし、デミタスコーヒーとエスプレッソは区別されています。

デミタスコーヒーとエスプレッソコーヒーの違いは、抽出方法にあり!

f:id:indo-coffeeholic:20190704145821j:plainf:id:indo-coffeeholic:20191001095955j:plain

デミタスコーヒーとエスプレッソで何が違うかと言いますと、抽出方法が違います。

デミタスコーヒーは、

「深煎りの豆を布ドリップ(ネルドリップ)で濃いめに淹れたコーヒー」です。

一方、エスプレッソコーヒーは、

「中煎りや浅煎りの豆をエスプレッソマシンで抽出したコーヒー」です。

デミタスコーヒーは、人の手でネルドリップをするため、1抽出当たり5分以上かかります。

また、抽出時の熟練の技術が必要で、風味を安定させるのは難しいです。

一方エスプレッソは、機械に粉をセットして、ボタンをポチっとすれば、数秒で抽出されます。

もちろん、粉のセットの仕方など、エスプレッソにもコツはありますが、ネルドリップに比べると、熟練の技術が問われることが少ないため、風味を安定させやすいです。

そういった理由から、エスプレッソが世界中で広く飲まれているんだと、Indoは思います。

スポンサードサーチ

それぞれの風味の違いは?

f:id:indo-coffeeholic:20210814145322j:plain

デミタスコーヒーとエスプレッソの風味の違いですが、デミタスコーヒーの風味は、一言で表すと「苦甘のコーヒー」です。

苦味を感じ、最後に甘みが口いっぱいに広がり、余韻が続く、といった感じです。

エスプレッソは、「香りのコーヒー」です。

飲む前のカップから立ち上がる香りが素晴らしいです。

数秒で一気に抽出するため、香り成分が飛ぶことなく、カップに抽出されるためです。

一流の方が淹れた一杯は、どちらもいいコーヒーです。

雑味はなく、焙煎後の豆の特徴を表現しています。

デミタスコーヒーは珠玉の一杯だ

f:id:indo-coffeeholic:20190923140732j:plain

世界中で愛されているエスプレッソですが、Indoは、デミタスコーヒーこそが「珠玉の一杯(極上のコーヒー)」だと思っています。

それは、提供する珈琲店が少ないという貴重性に加えて、コーヒーの常識を覆してくれる、そんなコーヒーだからです。

Indoはデミタスコーヒーを飲んで、ほろ酔いの気持ちいい気分になりました。

これは、他のコーヒーでは味わえない経験だと思います。

チャンスがあれば、一度飲んでみることをおすすめします。

素敵なコーヒーライフを。

スポンサードサーチ

高品質なデミタスコーヒー、エスプレッソが飲めるお店

Indoが実際に飲んだ、高品質なデミタスコーヒー、エスプレッソが飲めるお店を紹介します。

※2021/9月時点の情報。

デミタスコーヒー

待夢珈琲店(time coffee)

岐阜県瑞浪市にある、40年以上の歴史を持つお店。

「コーヒー文化学会の常任理事」を務めるマスターが、丁寧に淹れたデミタスコーヒーは絶品。

コーヒー豆のオンライン通販があります。

コーヒー豆の風味について知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。

エスプレッソ

Coffee Soldier(コーヒーソルジャー)

鹿児島市にあるコーヒースタンド。

2006年と2008年にジャパンバリスタチャンピオンのお店。

日本屈指の実力。

コーヒー豆のオンライン通販あり。

コーヒーの風味について知りたい方は、こちらの記事を参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました