Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

実際に飲んでみて分かった!通販でおすすめの珈琲屋さん10選 ~2020年版~

 

f:id:indo-coffeeholic:20210112002652p:plain

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

最近、「子供の世話」と「コロナ禍」で、なかなか珈琲屋探しができなくなっていました。 

そこでIndoが2020年から始めたのが「通販でのコーヒー豆の購入」です。

 

ただ、始める前は、

「お店に足を運んで、現物を見て買いたい!」

「通販だと、なんか怖い…」

と思っていたので、コーヒー豆の通販を躊躇していました。

 

しかし、思い切ってやってみると、

「なんで今までやらなかったのだろうか」

と後悔するほど、いい珈琲豆を買えることが分かりました。

 

 

百聞は一見に如かず。

気になっている方は、あとは購入あるのみです。

思わぬ出会いがありますよ。

 

 

 

 

コーヒー豆を通販で買うことのメリット

 

通販でコーヒー豆を購入するにあたって、コーヒー通販のメリットは主に3つだと考えます。

  1. 離れた土地のコーヒー豆を購入できる
  2. 引っ越ししてもお気に入りのコーヒーを飲み続けられる
  3. 焙煎したてで鮮度がいい

 

 1. 離れた土地のコーヒー豆を購入できる

f:id:indo-coffeeholic:20191221225030j:plain

これは、通販の強みです。

極論、世界中のコーヒー豆を購入できるチャンスがあります。

(さすがに海外の焙煎豆購入はやったことはありませんが。。。)

 

Indoは、北は北海道、南は鹿児島のコーヒー豆を通販で購入しましたが、実際に行って飲む・購入するのはなかなかできません。

どこに住んでいても、気になるお店の豆を購入できる、これは大きなメリットです。 

 

2.引っ越ししてもお気に入りのコーヒーを飲み続けられる

f:id:indo-coffeeholic:20210111140238j:plain

Indoは5年で2回引っ越ししている、転勤族のサラリーマンです。

(しかもすべて県外への引っ越し)

引っ越すと当然、普段飲んでいたコーヒーが飲めなくなってしまいます。

 

しかし、通販でコーヒー豆販売をしているところなら、引っ越し先でもそのコーヒー豆を飲むことができます。

 実際、下記で紹介する岐阜のお店はどちらも大好きで、足しげく通っていた珈琲屋です。

 

また最近は、コロナ禍の影響もあり、通販をしている珈琲屋が増えています。

通販でコーヒー豆を購入して、お店の応援をしていきましょう。

 

3.焙煎したてで鮮度がいい

 

f:id:indo-coffeeholic:20210111141314j:plain

 

焙煎豆は、焙煎後3日目~3週間がおいしい、とよく言われます。

 

Indoは、北は北海道、南は鹿児島のコーヒー豆を通販で購入しましたが、焙煎~手元に届くまで、最長で5日でした。

鮮度の良い豆を、どこに住んでいても飲めます。 

 

 

 

 

 

通販でのお店選びのポイント

通販での購入において、「どうやって選べばいいの?」という方のために、サイトを見るポイントを紹介します。 

  1. お試しセットがあるかどうか
  2. そのお店の抽出方法

 

1.お試しセットがあるかどうか

お試しセットは、最初にお店を知ってもらうきっかけにする最初の豆なので、気合を入れていること間違いなしです。

そのため、Indoは率先して購入すべきだと考えています。

 

また、通販での購入時にネックに感じるのが「送料」なのですが、お試しセットは、その送料を「無料」や「格安」に設定していることが多いため、活用していきましょう。

 

2.お店の抽出方法

意外と見落とされがちなのですが、購入するお店の抽出方法は確認したほうが良いです。

なぜなら、抽出した時にベストになるように焙煎をするためです。

 

例えば、ネルドリップで抽出するお店は、ネルドリップした時に最も風味が際立つように焙煎を行います。

焙煎後のカッピングでも、その抽出方法で風味を確かめることが多いです。

 

絶対確認するべき!というわけではないですが、確認することで、より好みのお店に近づけます。 

 

 

おすすめの通販コーヒー豆

 

ここからは、コーヒー豆の紹介です。

今回紹介する10店舗は、2020年にIndoが実際に購入して飲んだ「通販があるお店」になります。

 

カテゴリを「焙煎度合い」で分類して、お店を紹介します。

 ※お店の並び順は、50音順です。

1.「中煎り」でおすすめのお店

2.「浅煎り」でおすすめのお店

3.「深煎り」でおすすめのお店

 

「焙煎度合い」について知りたい方は、「コーヒーの焙煎度合いに明確な定義はあるのか?」に詳しく書いていますので、読んでみてください。 

  

1.「中煎り」でおすすめのお店

珈琲きゃろっと(北海道)

 

【ひと言メモ】

 お試しセット(「コスタ・リカ」と「グァテマラ」の2種類)は飲みやすく、毎日飲んでも飽きないコーヒー。

また、「きゃろっと式」なるコーヒー抽出方法を同梱の冊子にて紹介しており、勉強になる。

こちらの焙煎士は、焙煎技術など数々の受賞履歴ありの実力派!

 

HPリンク:珈琲きゃろっと 

購入豆:初回限定お試しセット

店舗の抽出方法:ネルドリップ 

Indo記事:「珈琲きゃろっと」のお試しセットを飲んだ感想 ~評判を超えるほどおいしかった!~

 

MUSTACHE COFFEE(マスタッシュコーヒー)(千葉県)

f:id:indo-coffeeholic:20200917215815j:plain

 

【ひと言メモ】

スペシャルティグレードの豆を取り扱う。

シングルオリジンの種類も11種類と豊富で、ブレンドも個性的。

焙煎前の生豆の洗浄に力を入れており、豆の風味を最大限引き出す努力をしている。 

 

HPリンク: MUSTACHE COFFEE(マスタッシュコーヒー)

購入豆:シングルオリジンお試しセット

店舗の抽出方法:ペーパードリップ 

Indo記事:千葉市のスペシャルティコーヒー専門店「マスタッシュコーヒー(MUSTACHE COFFEE)」のお試しセットを飲んだ感想

 

MELLOW COFFEE(メロウコーヒー)(岡山県)

f:id:indo-coffeeholic:20200607155640j:plain

 

【ひと言メモ】

豆の良さを引き出されている焙煎がされており、おいしい。

特筆すべきは、「モカのデカフェ」があること。

あまりお目にかかれないため、思わず頼みました。

 

HPリンク: MellowCoffee

購入豆:POST便 組み合わせ自由 200g

店舗の抽出方法:ペーパードリップ  

Indo記事:MELLOW COFFEE(メロウコーヒー)のPOST便の感想 ~素材の風味を引き出す丁寧な焙煎がされたコーヒー~

 

  

2.「浅煎り」でおすすめのお店

コーヒーソルジャー(Coffee Soldier)(鹿児島県)

f:id:indo-coffeeholic:20200718235735j:plain

 

【ひと言メモ】

スペシャルティコーヒーを取り扱っていて、ラインナップの焙煎度合いはほとんど浅煎り。

豆本来の酸味や甘みが感じられる。

2006年と2008年にジャパンバリスタチャンピオンになっている実力派。

 

HPリンク:コーヒーソルジャー(Coffee Soldier)

購入豆:初回限定 送料無料 お試しセット

店舗の抽出方法:エスプレッソ  

Indo記事:コーヒーソルジャー (Coffee Soldier)のお試しセットの感想~鹿児島の実力派コーヒースタンドに通販あり!~

 

TERA COFFEE(テラコーヒー)(神奈川県)

f:id:indo-coffeeholic:20201106223403j:plain

 

【ひと言メモ】

Indoの友人のイチ押し。

どの豆もシングルオリジンだが風味のバランスが良く、飲みやすい。

また、お店のアイコンがかわいい(マメガエル というらしい)。

コーヒー器具やオリジナルグッズが豊富でおしゃれ。

デカフェあり。

 

HPリンク: TERA COFFEE and ROASTER

購入豆:グアテマラ サンタカタリーナ農園、コスタリカ ジャサル農園

店舗の抽出方法:ペーパードリップ、エスプレッソ(店舗による) 

Indo記事:TERA COFFEE(テラコーヒー)の豆を飲んでみた感想

 

ロクメイコーヒー(ROKUMEI COFFEE)(奈良県)

【ひと言メモ】

豆の風味が最大限生かされた浅煎り豆がメイン。

スペシャルティコーヒーのほかに、さらにグレードが高い「カップオブエクセレンス」も通販で販売している数少ないお店。 

焙煎技術の高さに定評あり。

デカフェあり。

 

HPリンク:ロクメイコーヒー【公式】

購入豆:スペシャルティコーヒーお試し飲み比べセット

店舗の抽出方法:ペーパードリップ

Indo記事:「ロクメイコーヒー(ROKUMEI COFFEE)」のお試しセットを飲んだ感想 ~コーヒー好きへのおすすめポイント満載!~

 

 

3.「深煎り」でおすすめのお店

コクウ珈琲(岐阜県) 

f:id:indo-coffeeholic:20200527230736j:plain

引用:コクウ珈琲HP ( http://cocu-coffee.com)

【ひと言メモ】

 Indoが岐阜にいたころにお世話になったお店。

中山道太田宿の一角にあり、外観もカッコよく洗練されている。

他店とは一線を画す、特徴的な深煎り豆の風味を持つ。

 

HPリンク: コクウ珈琲

購入豆:お試しセット(ネット販売のみ)

店舗の抽出方法:ネルドリップ

Indo記事:コクウ珈琲のお試しセットの風味の感想 ~苦味とキレが両立する素晴らしいブレンド~

 

待夢珈琲店(time coffee)(岐阜県)

f:id:indo-coffeeholic:20210111232436j:plain

 

【ひと言メモ】

Indoが岐阜にいたころ、大変お世話になったお店。

常に30種類以上の焙煎豆のラインナップがあり、浅煎り~深煎り、ブレンド、シングルオリジン、デカフェ、どんな種類の豆でも購入できる。

Indoはこちらの深煎りに魅せられた。

マスターは、「コーヒー文化学会の常任理事」であり、コーヒー界ではすごい人。

デカフェも3種類あり、どれも美味。

 

HPリンク: トップページ of 待夢珈琲店

購入豆:コスタリカCOE(中煎り)、ケニアAA(深煎り)、マンデリン デカフェ(深煎り)

店舗の抽出方法:ネルドリップ、ペーパードリップ(焙煎度合いによる)

Indo記事:待夢珈琲店の通販でコーヒー豆を購入した感想 ~あらゆる高品質なコーヒー豆が選べるコーヒー豆のデパート~

  

土居珈琲(どいこーひー)(通販専門、大阪府)

 

【ひと言メモ】

通販専業。

他より価格は高いが、コーヒーの質が違う、特別感のあるコーヒー。

風味も、コーヒーの王道。贈り物に最適。

 

HPリンク: 土居珈琲(ドイコーヒー)

購入豆:土居珈琲 初めてのセット

店舗の抽出方法:ー

Indo記事:土居珈琲(ドイコーヒー, DOI COFFEE)の人気銘柄セットを飲んだ感想 ~極上のコーヒー体験を~

  

堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE) (東京都)

f:id:indo-coffeeholic:20201221210624j:plain

 

【ひと言メモ】

有名な珈琲屋のひとつ。

深煎りにこだわっていることと、「ブレンド」の種類が9種類とかなり多い。

デカフェあり。

 

HPリンク: 堀口珈琲 HORIGUCHI COFFEE

購入豆:お試しセット 50g×6種

店舗の抽出方法:ペーパードリップ(エスプレッソ)

Indo記事:堀口珈琲(HORIGUCHI COFFEE)の「6種類お試しセット」を飲んでみた感想

 

 

 

 

 コーヒー豆の通販でコーヒーの世界を広げてみよう

 

コーヒー豆を通販で買うことで、Indoは、コーヒーの視野が広がりました。

 

ひとつは「同じ産地の豆は、似たような風味がすること」がわかったこと。

 

同じ産地の豆は、何となく近い風味を感じます。

例えば、グアテマラのコーヒー豆は、うまく表現できないのですが、「グアテマラらしい」風味があります。

何度かコーヒー教室のマスターから言われていたことでしたが、「どんな風味だろう?」と疑問だったことが、解決しました。

 

もう一つは、「焙煎士によって、焙煎のクセがあり、面白い」ということです。 

焙煎士によって、同じ産地でも「より酸味が残るような焙煎」をするのか、「スモーキーさをつける」のか、焙煎士の理想とする風味によって、変化します。

同じ豆を他の珈琲屋・焙煎士と比較して飲めるというのは、通販ならではの面白さです。

 

このように、違ったお店のコーヒーを飲むと、自分のコーヒー観や好みの産地、焙煎度合いが見えてきて、世界が広がります。 

 

コーヒーの世界をもっと広げるその第一歩として、通販でコーヒーを購入してみてはいかがでしょうか。

皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

素敵なコーヒーライフを。