【写真付き】栗きんとんの作り方を紹介!~コーヒーのお供や子供のおやつとして、秋の味覚を堪能しよう~

お菓子

f:id:indo-coffeeholic:20210920223310j:plain

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

秋の味覚といえば、「栗」ですね🌰

栗といえば、モンブラン、渋皮煮、栗ようかん、栗きんとんetc…といった、たくさんのスイーツがありますが、Indoは栗きんとん推しです。

栗きんとんは、おせちに入っているものとは少し違います。

 

 

この栗きんとんは岐阜の銘菓で、Indoは、以前岐阜県に住んでいたときに毎年買って食べていた、大好きなお菓子です。

 

栗きんとんの魅力を説明すると、

①栗の風味がダイレクトに感じられる!

②原材料が「栗」「砂糖」(塩)と、無添加のおやつとして安心安全!!

③コーヒーに合う!!!

 

今回は、栗をたくさん入手したので、「栗ご飯以外のレシピは何かないか?」と考えたときにふと思い出して作った「栗きんとん」が、簡単で激うまだったので、皆さんに紹介します。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

コーヒーに関する記事を書いています!

実際に飲んでみて分かった!通販でおすすめの珈琲屋さん10選 ~2020年版~

 

 

 

 

スポンサードサーチ

栗きんとんに必要な材料、道具

材料

・栗:300g(皮をむく前の生の状態)

こちらの栗をいただきました。

味、香り、絶品!!ほっぺのおちる栗『大粒』(熊本県産)

・砂糖:生栗の10%程度の重さ(※キビ砂糖を使用、上白糖や三温糖などでも可)

・塩:ひとつまみ

 

道具

・鍋

・スプーン(小)

・陶器の器

・すりこぎ棒

・ラップ

 

栗きんとんのレシピ(完成まで約2時間、作業時間1~1.5時間)

1.栗を300g用意し、軽く水洗いをする。(5分)

2.沸騰した水に栗を入れ、弱火で5分かける。(5分)

3.5分経ったらフタをして30分置く。(30分)

4.30分後に栗を半分に割ってみて、中まで火が通ってるか確認する。通っていなければもう5分、弱火でゆでる。

5.栗をお湯からあげ、熱いうちに栗を半分に切る。(5分)

f:id:indo-coffeeholic:20210920225849j:plain

 

6.半分にした栗の中身を、スプーンなどでかき出す。(15分)

f:id:indo-coffeeholic:20210920225912j:plain

 

7.かき出した栗に、砂糖と塩を入れ、すりこぎ棒でペースト状になるまですりつぶす。(30~45分)

※すりつぶし時間を調整し、栗の感じが「もう少し滑らか」や「もう少し粗め」かにする。

※大きなすり鉢でもOK。

f:id:indo-coffeeholic:20210920230002j:plain

8.ラップに適量とり、形を整えながら絞ったら完成!(1個1分)

今回は、20g程度で15個ほど作りました。

f:id:indo-coffeeholic:20210920223022j:plain

 

9.保存方法は、「~3日以内なら冷蔵保存」、「それ以上~約6ヶ月なら冷凍保存、冷蔵庫解凍」でおいしく楽しむことができます。

参考:栗菓子・洋菓子の恵那川上屋

 

 

スポンサードサーチ

手作り栗きんとんの風味の感想

素直に美味しいです。

甘さ控えめで、栗の風味が感じられます。

娘(2歳)に、3時のおやつとして出したのですが、次から次へとバクバク食べていました。

シンプルな材料で安心安全なお菓子ですので問題ないですが、さすがに食べ過ぎ注意です。

 

今回の栗は、公園などで拾う栗よりも、香りが強いと感じました。

実は栗にも様々な品種があり、頂いた栗は、丹沢、筑波、銀寄、ポロタン、という品種のミックスらしいです。

どの品種がどのような風味がするか、試してみたくなりました。

 

味、香り、絶品!!ほっぺのおちる栗『大粒』(熊本県産)

 

 

栗を丸ごと楽しむなら「栗きんとん」がおすすめ!

f:id:indo-coffeeholic:20210921004103j:plain

 

栗きんとん、いいお菓子です。

簡単に作れます。

素朴な味でおいしいです。

栗の風味を楽しむことができ、秋を感じることができます。

余計なものが入っていないため、安心安全です。

そして忘れてはいけないのが、コーヒーにもよく合います。

 

秋のスイーツとして、栗を丸ごと楽しむことができる「栗きんとん」をおすすめします。

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

スポンサードサーチ

おいしい栗を購入できるサイト

食べチョク

 

全国の3,000軒を超える農家や漁師から、食材やお花を直接お取り寄せできる「国内No.1の産直ECサイト」

国内No.1の産直ECサイト 食べチョク

 

今回の栗は食べチョクから購入しました。

他にも、自然栽培農法、有機農法など、安心安全にこだわった食材がそろっています。

 

ポケットマルシェ

 

テレビで話題の産直サイト!
博士ちゃん、Nスタ、ワールドビジネスサテライトなどでも取り上げられた、旬の食材を生産者さんから直接買えるサービス。
全国約5,000名の生産者さんが登録し、商品は果物・海鮮・野菜・お肉など10,000点以上の品揃え。

生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました