ストレス解消に「コーヒーを淹れて飲むこと」をおすすめする3つの理由~おすすめのコーヒー豆も紹介!~

コーヒーの健康に関すること

f:id:indo-coffeeholic:20210814145135j:plain

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

今回は、「コーヒーがストレス解消にいいよ!」という内容です。

 

現代は、ストレスフルであり、そのストレスとうまく付き合う必要があります。

 

Indoは一時期、ストレスでうつになりかけていた時期がありました。

そんな時、たまたま趣味として始めた「コーヒー」に救われ、以降、ストレスとうまく付き合うことができています。

 

よくよく調べてみると、「コーヒーを自分で淹れて飲む」ことが、ストレス解消、ストレス緩和に適していることが分かりました。

ストレスを解消したいと感じているすべての方々のヒントになれば幸いです。

 

↓↓この記事で最もおすすめする「深煎りのグアテマラ」が買えるお店↓↓

「土居珈琲 人気銘柄セット」 ~① グァテマラ カペティロ農園 ② エルサルバドル ラ・レフォルマ農園 

 

 

 

 

 

スポンサードサーチ

コーヒーがストレス解消にいい3つの理由

 

その3つの理由は、ズバリこちら↓

  1. コーヒーを淹れる単純作業が、ストレス解消に効果がある
  2. コーヒーの香りリラックス効果が高い
  3. コーヒーを飲むことはストレスを緩和する効果があると考えられている

コーヒーを淹れる、香りを楽しむ、飲む、どれをとってもストレス解消にいいことが分かっています。 

それぞれ詳しく説明します。

 

 

コーヒーを淹れるという単純作業が、ストレス解消に効果がある

f:id:indo-coffeeholic:20210814145230j:plain
f:id:indo-coffeeholic:20210605223348j:plain

これは、コーヒーを淹れる単純作業が、脳のワーキングメモリを整理するためのリセット時間を作れるからです。

 

現代社会では、テレビ、スマホ、SNSなど、あらゆるシーンで脳に絶えず情報が送り込まれます。

すると、情報を処理しきれず、「理解しない」情報が脳内に増えていきます。

すると、考えがまとまらなくなり、焦燥感を覚えてさらに情報を詰め込もうとして、ストレスが高まっていくという悪循環に陥ります。

 

このストレスが高まる悪循環を解消するために、ワーキングメモリをリセットする必要があります。

スマホなら、メモリ解放ボタンを押せばできます。

人の場合は、「ボーっとすること」「頭をほとんど使わない単純作業を行うこと」がリセットになります。

引用:脳と心が疲れたら ひとり時間に試したいリセット術|NIKKEI STYLE

 

コーヒーを淹れることは、「豆を測る→挽く→ドリッパーにセットする→お湯を注ぐ」という決められたことを淡々とこなす単純作業であり、脳内をリセットするのに最適です。

 

 

スポンサードサーチ

コーヒーの香りはリラックス効果が高い

f:id:indo-coffeeholic:20210814145322j:plain

コーヒーの香りは、いい香りですよね。癒されます。

実はコーヒーの香りには、リラックス効果があることが分かっています。

特に高いリラックス効果がある焙煎豆は、「深煎りのグアテマラ」「深煎りのブルーマウンテン」です。

 

深煎りの理由↓ 

コーヒー粉末、レモン油、蒸留水を用いて、リラックスしたときの脳波であるα波を比較すると、コーヒーの香りをかいだときに最も多くα波が現れることがわかりました。

これは、コーヒーのリラックス効果がいちばん高かったということです。

リラックス効果は、焙煎の仕方によっても変化し浅煎りと深煎りでは、深煎りのほうが高いことがわかっています。

引用:Q.12 コーヒーでストレスが解消される? | 全日本コーヒー協会

 

グアテマラ・ブルーマウンテンの理由↓

α波が最も多く出現したのはグァテマラとブルーマウンテン

この2種の香りにはリラックス効果があることが立証された。

ところが、マンデリンやハワイ・コナではα波があまり見られなかった。

無臭の蒸留水と比べても少ない。

つまり、コーヒーの香りすべてにリラックス効果があるわけではなく、豆によって度合いが異なることが明らかになった。

引用:香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。 | 全日本コーヒー協会

 

特に高いリラックス効果がある「深煎りのグアテマラ」「深煎りのブルーマウンテン」ですが、購入しやすさで言ったら、「深煎りのグアテマラ」です。

特に、Indoが飲んだ中でも、最もおいしい!と思った「深煎りのグアテマラ」が、「土居珈琲(ドイコーヒー) 」です。

高品質でおいしい!

 

↓↓深煎りのグアテマラが買える「土居珈琲(ドイコーヒー) 」↓↓

土居珈琲 人気銘柄セット ~① グァテマラ カペティロ農園 ② エルサルバドル ラ・レフォルマ農園 

  

また、「挽きたて」のコーヒーの香りが最も効果が高いため、豆は淹れる直前に挽くことをおすすめします。

↓↓ミルだけ欲しい方におすすめ↓↓

↓↓豆挽きから全自動でコーヒーを作りたい方におすすめ↓↓

 

1杯のコーヒーを飲むことはストレスを緩和する効果がある

f:id:indo-coffeeholic:20210814145341j:plain

コーヒーを飲むと(カフェインを摂ると)、強いリラックス効果があります。

 

ストレスを受けると、脳内で種々の神経伝達物質が放出されることがわかっています。

そこで、ラットを動けないように拘束してストレスを与え、解放したあとの放出物質を調べました。

その結果、生理食塩水ではストレス反応の減少は15%でしたが、コーヒーでは63%、カフェインでは66%と激減。

コーヒーに含まれるカフェインに強いリラックス効果があることがわかりました。

引用:Q.12 コーヒーでストレスが解消される? | 全日本コーヒー協会

 

1杯のコーヒーは、おいしい上にリラックス効果もあります。

ちなみに、カフェインにリラックス効果があるため、お茶などカフェイン飲料でも同様の効果があると思います。

 

↓↓この記事で最もおすすめする「深煎りのグアテマラ」が買えるお店↓↓

「土居珈琲 人気銘柄セット」 ~① グァテマラ カペティロ農園 ② エルサルバドル ラ・レフォルマ農園 

 

 

スポンサードサーチ

コーヒーを淹れて飲むことはストレス解消に最良の方法である

f:id:indo-coffeeholic:20210814145532j:plain

ストレス解消に「コーヒーを淹れて飲むこと」は、科学的に理にかなった方法です。

その理由は3つあります。

  1. コーヒーを淹れる単純作業が、ストレス解消に効果がある
  2. コーヒーの香りリラックス効果が高い(特に深煎りのグアテマラ)
  3. コーヒーを飲むことはストレスを緩和する効果があると考えられている

このように、「コーヒーを淹れる→香りを楽しむ→コーヒーを飲む」という一連の流れが、ストレス解消になります。

 

特に「深煎りのグアテマラ」を入れる直前に挽いて飲むことが、ストレス解消に最も効果的です。

↓↓「深煎りのグアテマラ」が買えるお店↓↓

土居珈琲 人気銘柄セット ~① グァテマラ カペティロ農園 ② エルサルバドル ラ・レフォルマ農園 

 

 

 

「ストレス解消法、いい方法ないかな~」と思っている方は、手軽に実践できるため、一度、試してみてはいかがですか?

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました