Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

デカフェのおすすめの飲みかたと飲むタイミングを考えてみた

 

f:id:indo-coffeeholic:20191201135156j:plain

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

最近、自分のタイムラインなどで、夜コーヒーを飲んだというツイートをしばしば見かけます。

 

また最近、「カフェイン依存症」という問題があることも知りました。

 


【漫画】1ヶ月間コーヒーを飲むのをやめたらどうなるのか?/カフェイン中毒・What Will Happen If You Stop Drinking Coffee for a Month?

 

おせっかいなんですが、勝手にこちらのフォロワーさんのことが心配になってしまいました。 

 

カフェインの代謝が早く、不眠や依存症になりにくい方もいるため一概には言えませんが、一歩間違えるとカフェイン依存症になり、日常生活に支障が出かねません。

 

しかし今はカフェインの除去技術が発達し、デカフェでも風味がどんどん良くなっています。

  

そんな風味のいいデカフェと上手に付き合う方法を紹介します。

 

 

 

 

デカフェのおすすめの飲みかたと飲むタイミング

 

 ずばり、「深煎りのデカフェを夜に飲む」です。

 詳しく説明します。

 f:id:indo-coffeeholic:20191201132159j:plain

 

深煎りのデカフェをおすすめする理由 

 

 深煎りコーヒーには、浅煎りコーヒーにはない、”NMP”と呼ばれる物質が生成されます。

この物質にはストレス緩和や自律神経のバランスを改善してくれる働きがあることが分かっています。

出典:①珈琲一杯の薬理学 著:岡希太郎(医薬経済社)  

出典:②がんになりたくなければ、ボケたくなければ、毎日コーヒーを飲みなさい。著:岡希太郎(集英社) 

 

上記の話をもとにIndoがおすすめするのは、平日の仕事終わりに深煎りのデカフェを飲み、「ホッ」と一息つくという飲みかたです。

 

デカフェなのでカフェインで眠れないということがなく、深煎りコーヒーのNMPという成分でストレス緩和しつつ、夜の自由時間でコーヒーを楽しむ。

 

最高です。 

 

 

カフェインの除去は安全なの?

 

コーヒー豆に自然に含まれているカフェインを除去する技術なので、安全なの?と考える方もいると思います。

 

答えは安全です。

詳しく説明します。

 

カフェインの除去には、薬品、水、二酸化炭素が使用されます。

日本では、有害とされる薬品によるカフェイン除去を行ったコーヒー豆は輸入できません。

他の水、二酸化炭素は、特に無害です。 

 

二酸化炭素は、気体となって豆の中から100%なくなりますし、水は、少量残ったとしても、人体に影響がないからです。

 

 

風味の良いカフェイン除去技術はあるの?

 

風味の良いカフェイン除去技術はあります。

 

特に風味がよいとされる除去方法が、「液体二酸化炭素抽出プロセス」や「スイスウォータープロセス」と呼ばれる技術です。

 

これらのカフェイン除去技術は、数百とあるコーヒーの風味成分のうち、「カフェイン」だけを除去し、他の風味成分が残せる除去プロセスと言われています。 

 

 

除去技術の詳しい方法については、こちらの記事 をご覧ください。

 

 

おすすめのデカフェコーヒー一覧

 

ここからは、自分が飲んでおいしいと感じたデカフェコーヒーをまとめます。

参考にしてみてください。 

 

1.待夢珈琲店 デカフェ マンデリン 深煎り

デカフェ of 待夢珈琲店

 

深煎り豆ならこちらがおすすめです。

液体二酸化炭素プロセスでカフェインが除去されています。

 

デカフェなのにマンデリン特有の風味が感じられ、デミタスコーヒーを淹れても風味が負けない、おすすめの豆です。

言われなければ、絶対にデカフェだと気づきません。

 

2.ロクメイコーヒー コロンビア デカフェ 中深煎り

ロクメイコーヒー コロンビア デカフェ

 

こちらも、かなりおすすめで、Indoも最近、こちらの豆を飲みました。

その時のツイート。

 

スイスウォータープロセスでカフェインを除去しています。

 

風味は、苦甘のコーヒーで、甘みの余韻が楽しめます。

一つの風味が突出しておらず、飽きずに飲めるバランスの良いコーヒーです。

コロンビアの等級で最上級の「スプレモ」の豆を使用しているため、風味も豊かです。

 

ロクメイコーヒーは、通販でも買いやすいため、おすすめです。

 

 

3.大和屋珈琲 カフェインレス 中煎り 

 こちらは全国に販売店がある有名な珈琲屋ですが、こちらのカフェインレスも風味がよくおすすめです。

こちらも液体二酸化炭素プロセスでカフェインを除去しています。

 

特徴として、デカフェでブレンドしています。

コロンビア、ブラジル、インドネシアの豆を使用し、バランスの良い風味が魅力のコーヒーです。

毎日飲んでも飽きないコーヒーです。

カフェインレス 200g | 大和屋珈琲ネットショップ

 

4.伊東屋珈琲 デカフェ エルサルバドル サンタエレナ 浅煎り~中煎り

スペシャリティコーヒーの高品質なコーヒー豆のみを扱うお店のデカフェになります。

 

スイスウォータープロセスでカフェインを除去しています。

 

果実系の酸味とシロッピーな甘みを感じられ、朝にシャキッとしたいときに、カフェインなしでもスイッチが入る風味です。

 

 こちらは、オンラインの販売はないみたいです。

伊東屋珈琲

 

 

 

夜の一杯をデカフェに変えることで健康的で豊かなコーヒーライフになる

 

Indoと同じで「コーヒー依存症」(not カフェイン依存症)の方の中には、

「なんか寝つきが悪いなー」と悩んでいる人、

「夜にコーヒーを飲みたいけどカフェインの覚醒作用で寝られないから我慢…」

という人がいるかと思います。

 

そういった人に、カフェインが除去されている「デカフェ」をおすすめします。

 

デカフェでも、数々の健康効果があることが分かっています。

そんなデカフェを夜に飲み、充実したコーヒーライフを送ってみてはどうですか?

 

紹介したデカフェのコーヒー豆は、ほんの一例です。

おすすめのデカフェがありましたら、ぜひ、教えてください!

 

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。