コーヒーに適量はあるのか?

コーヒーと健康

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

f:id:indo-coffeeholic:20190727112953j:plain

 

今回は、以下の記事を見て、コーヒーの適量に関して「意見が違う」と思ったので

Indoの見解を記事にします。

 

diamond.jp

 

こちらの記事では、世界三大嗜好品のうち、お酒とコーヒーを取り上げて記事にしています。

 

結論として、「お酒の適量=飲まない」、「コーヒーの適量=1杯」ということです。

 

しかし、Indoは「コーヒーに適量はない!何杯でもOKだ ※条件付き」と考えています。

 

その理由などを書いていきます。

各人のコーヒーライフの参考にしていただけたら幸いです。

  

 

 

 

スポンサードサーチ

世界三大嗜好品とは?

 

まず、お酒とコーヒーを比較していましたが、これは、世界三大嗜好品のうちの2つを比較したものです。

 

世界三大嗜好品とは、「お酒」「タバコ」「コーヒー」です。

 

そもそも嗜好品は、たしなむものであって、健康のために飲んだり吸ったりするものではないというのがIndoの持論です。

 

つまり、適量なんてものはそもそも存在しません。

本人が満足したらそれが適量です。 

 

そんなことを言っても、飲みすぎ、吸いすぎると、死亡リスクを高めるのも確かです。

 

スポンサーリンク

 

 

コーヒーだけが健康に良い嗜好品

 

そんな中、コーヒーだけは健康にもつながる嗜好品です。

 

タバコは、「百害あって一利なし」と言われており、吸ったら毒みたいな言い方をされます。

 

お酒も、「飲みすぎるな、体に悪いぞ」とよく言われており、国からも、明確に指針が出されています。

アルコール健康障害対策|厚生労働省

 

これらの健康被害を裏付ける研究結果もあります。残念ながら反論の余地はないです。

タバコもお酒も、健康については、首をかしげるしかありません。

 

しかし、コーヒーは健康にいい、という研究結果をよく聞きます。

毎日かかさず3杯程度は飲むというコーヒー好きだ。アルツハイマー型認知症の予防にも一日3杯くらいが適量ではないか

出典:コーヒーと健康 | 全日本コーヒー協会

 

ただ、コーヒーにも害がないわけではありません。

コーヒー成分の一つである「カフェイン」には健康被害がある、と言われています。

カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。

厚生労働省HP 食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

 

そのため、一応、3~5杯くらいが適正ではないか?と言われていますが、タバコに比べたらはるかに健康被害の報告は少ないです。

 

 

 

スポンサードサーチ

デカフェならコーヒーの量を気にせずに飲める

 

今は「デカフェ」と言って、コーヒー内のカフェインの9割近くを除去したコーヒーがあります。

 

しかも、カフェインの除去技術も進歩していて、水を使用した除去方法や超臨界二酸化炭素を使用した方法など、健康に害がなく、なおかつ、うまみ成分をたくさん豆に残すことができる方法が開発され、普及しています。

 

コーヒーは一日3杯まで、とよく言われますが、デカフェならカフェイン含有量が通常の1割なので、単純計算で「10杯で1杯分」です。

 

そう考えると、適量は30杯となりますが、この量は適量がない、と言ってもいいと思います。

 

Indoは1日30杯も飲めないので。笑

 

 

結論:コーヒーには適量がない

 

以上の考察をまとめます。

  1. 嗜好品に適量という考えがナンセンス
  2. デカフェ(カフェインレスコーヒー)なら何杯でもOK

 

適量と言っている時点でちょっと違くない?と思ったりもするのですが、

あえて適量を言うならば、条件付きではありますが、

コーヒーの適量は「何杯でもOK」です。

 

健康に良くてホッとできる。

心にも体にもいい影響を与えられる。

 

これからは「おいしいデカフェ」の時代です。

 

健康コーヒーがみんなに広まって、一人でも多く、コーヒーのある暮らしを楽しんでほしいと密かに思っています。

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

 

コメント

  1. アバター trainrando より:

    参考になりました。ありがとうございます☺

  2. アバター indo-coffeeholic より:

    春よこーいさん
    コメントありがとうございます!
    励みになります。

タイトルとURLをコピーしました