熱中症予防にコーヒーを飲むことはありなのか

コーヒーと健康

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

f:id:indo-coffeeholic:20190804101330j:plain

 

今回は、熱中症予防にコーヒーを飲むことはありなのか?

ということについて記事にします。

 

このことについて、Indoは考えました。

 

最近は連日の猛暑もあり、メディアでは「水分補給をこまめにして、熱中症対策を!」と放送しています。

そのときのおすすめの飲み物は「麦茶」と言っています。

一方で、「コーヒー」は、あまり良くない、と言っています。

 

本当にそうなのか?

 

いや、そんなことはない!

コーヒーは飲んでいいんだ!

むしろ、コーヒーを飲んだほうがいいんだ!

と思ったので、記事にします。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

スポンサードサーチ

熱中症予防にコーヒーはあり?

こちらの質問の答えですが、答えは「あり」です。

ただし、デカフェのアイスコーヒーに限ります。

 

理由は3つあります。

  1. デカフェはカフェインがほとんど含まれていない
  2. コーヒーにはミネラル分が豊富
  3. アイスコーヒーが体を冷やしてくれる

 

それでは詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

1.デカフェはカフェインがほとんど含まれていない

 なぜコーヒーが水分補給に向かないかということですが、「カフェインの利尿作用」が原因です。

水分を飲んでも、吸収される前におしっこで出ていってしまい、水分補給にならない、ということです。 

 

じゃあ、カフェインが少ないコーヒーを飲めば、問題ないんじゃないか?と考えるわけです。

カフェインの少ないコーヒー ・・・ そう、デカフェです。

 

デカフェは、通常のコーヒーのカフェインを90%程度カットしています。

コーヒー1杯(100ccあたり)には、およそ60mgのカフェインが含まれているため、デカフェには6mgのカフェインが含まれるということになります。

この6mgという数字ですが、ココア1杯 (100ccあたり)のカフェイン量と一緒です。

 

カフェイン量については、こちらの記事を参考にしました。

decafnotes.com

 

 

皆さんは、ココアを飲むとトイレが近くなる、と感じたことはありますか?

Indoはないです。

つまり、利尿作用は無視できるレベル、と考えていいです。

 

利尿作用がないなら、コーヒーを飲むべきではない理由が消えます。

 

 2.コーヒーにはミネラル分が豊富

 次は、コーヒーを飲むべき理由です。

実はコーヒーには、ミネラル分が豊富なんです。

 

以下の表は、デカフェと麦茶のミネラル分(抜粋)の量の比較です。

f:id:indo-coffeeholic:20190804100429j:plain

参考URL:https://www.ucc.co.jp/enjoy/encyclopedia/data.html  https://www.itoen.co.jp/products/materials/

(デカフェの数値は、レギュラーコーヒーのミネラル量と同一と仮定)

 

なんと、麦茶よりも含有量が多いミネラル分があります。

このデータからわかることは、麦茶とコーヒーをうまくミックスして飲むと、ミネラル分の補給をより効果的にできる、ということです。

麦茶に足りないミネラル分を、デカフェで補うということです。

 

つまり、デカフェを飲むことで、効果的にミネラル分を補給でき、熱中症予防に一役買ってくれる、ということです。素晴らしい!

 

3.アイスコーヒーが体を冷やしてくれる

これは、暑いと体温が上昇するため、冷たい飲み物で体を冷やすことがいい、ということです。

  

ただ、それ以上に、精神的な理由があるとIndoは思います。

 

やっぱり暑い日は、苦味の中にやさしい甘みを感じるアイスコーヒーを飲みたくなるんです。

そして、その飲みたい!という気持ちに素直に従ったほうが、この暑さを乗り切れるし、楽しめると思うんです。

アイスコーヒーが待っているから、暑くても平気!みたいなポジティブシンキングです。 

  

スポンサーリンク

 

熱中症予防にコーヒーを飲むことはありなのか まとめ

以上をまとめます。

水分補給にコーヒーはありです。

ただしデカフェのアイスコーヒーに限ります。 

 

また、デカフェのアイスコーヒーと麦茶をうまくミックスして飲むことで、ミネラル分を効果的に補えるとIndoは考えます。

 

これで、心おきなくおいしいアイスコーヒーが飲めます。 

 

 ちなみに、アイスコーヒーの淹れ方は、こちらにまとめてあります。

www.indo-coffeeholic.com

 

その中のコーヒー・オンザロックの詳しい淹れ方はこちらです。

www.indo-coffeeholic.com

 

 

 

ブログを書いてる間に、アイスコーヒーと麦茶で水分補給もできたし、暑い外に繰り出しますか。

…車でエアコンガンガンかけますけど。笑

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました