「趣味がコーヒー」とは何を楽しんでいる人なのか

コーヒー 趣味

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

f:id:indo-coffeeholic:20190808040115j:plain

 

今回は、「コーヒーが趣味です!」と言うには、何を楽しんでいるのか、ということを解説していきます。

 

そして、「コーヒーを飲むのが好き!」という人や、

「趣味にしたいと思っているけど、言ってもいいのかなー」と思っている人が「趣味はコーヒーです」と堂々と言うための後押しができたら幸いです。

 

 

 

 

スポンサードサーチ

どうしたらコーヒーが趣味と言えるの?

 

Indoは、「コーヒーが趣味」と言えるのは、

「香りを楽しむ」

ことができている人だと思っています。

 

豆を挽く過程や抽出過程の「香り」を楽しむことで、コーヒーの楽しみが何倍にも増します。

 

豆を挽いたときの香り(フレグランス)、

抽出中に立ち上る香り(アロマ)、

飲んだ時に鼻孔に広がる香り(フレーバー)

 

この3つを楽しんでこそ、コーヒーを「趣味」と言えるとIndoは考えます。

 

 

香りを楽しむために必要なコーヒー器具など

 

趣味としてのコーヒーは、香りを楽しむことです。

これらの「香り」を楽しむためには、

  1. ミル
  2. 抽出器具
  3. 新鮮な豆

が必要です。

 

1.ミル

 

ミルは、豆を挽いたときの香り(フレグランス)を楽しむために必要です。

 

ミルには、豆を挽く動力の違いで、「手動・自動」があり、豆の挽き方の違いで

「プロペラ式・臼歯式」があります。

Indoは、家庭でコーヒーを楽しむために、

「自動」の「臼歯式」

をおすすめします。

ちなみに、Indoがおすすめするのは、これ。

 

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101

新品価格
¥33,999から
(2019/10/31 22:37時点)

 

自動で挽くと、挽いたときの香り(フレグランス)をすぐに楽しむことができ、香りを楽しむ余裕があります。

 

手動でもフレグランスは楽しむことはできますが、めちゃめちゃ疲れます。

香りを楽しむどころじゃないです。

しんどいと続けたくなくなるし。

 

 

 

2.抽出器具

抽出は、

「ネルドリップ」

「ペーパードリップ」

「コーヒーメーカー」

「サイフォン」

「フレンチプレス」

「マキネッタ」

「エスプレッソ」

「エアロプレス」

などなど、本当にたくさんの抽出方法があります。

 

どの抽出方法を選んでも、淹れたときに立ち上る香りを楽しむことができますが、

Indoは、趣味として始める人は、「ペーパードリップ」をお勧めします。

 

理由は、以下の3つです。

 ① 安価で準備しやすい

 ② 抽出中の香りを楽しむことができる

 ③ 追求できる

 

ドリッパーは、手軽なものは数百円で販売しています。

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

新品価格
¥286から
(2019/10/31 22:43時点)

  抽出中の香りは、特に、「蒸らし」で感じることができます。

蒸らし中は、フレグランスと言って、名前がついている香りです。

フラグランスを楽しむと、もっとコーヒーが好きになります。

 

追求できる、と言いましたが、ペーパードリップは、奥が深いです。

 

ちなみに、ペーパードリップのコツは、円錐型(HARIO V60、コーノ名門)ドリッパーでおいしいコーヒーを淹れるためのコツ に書いてあります。

 

 

 

 

3.新鮮な豆

 

新鮮な豆は、いい香りが詰まっています。

 

しかし、焙煎して3週間以上たつと、香り成分が抜けてしまい、十分に香りを楽しめません。

 

実際、古い豆では、挽いたときの香りや抽出時の香りは、新鮮な豆と違います。

インスタントも違います。

 

新鮮な豆の香りが、「癒しと集中力を高める」という研究結果もあります。 

香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。 | 全日本コーヒー協会

 

食材は、新鮮に限りますね。

 

 

 

スポンサードサーチ

「趣味がコーヒー」とは何を楽しんでいる人なのか→香りを楽しんでいる人です

 

以上をまとめると、コーヒーが趣味と言えるのは、香りを楽しんでいる人です。 

 

コーヒーの香りを自分の家で楽しむために、

「ミル」

「抽出器具」

「新鮮な豆」

を準備しましょう。

 

これであなたも「趣味はコーヒー」だと言えるでしょう。

 

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました