コーヒーを趣味にして良かったと思う3つの理由

コーヒー 趣味

 

どーも、コーヒー大好きIndoです。

 

1週間近くブログが更新できませんでした。

妻と娘が里帰り出産から帰宅し、家事、娘の世話、家のレイアウトやらで忙しくて、時間が取れませんでした。

子育ては幸せしかありませんが、時間は取られますね。

 

こんな忙しい中でも、休日は、コーヒーを淹れて飲んでいます。

むしろ、妻に、「飲みたい」と言われるので、喜んで淹れています。

もちろん、デカフェの豆で、母子の健康のことを気遣っています。

 

まー、Indoの話はここまでにして、今日は、Indoがコーヒーを趣味にしてよかったなーと思った理由を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサードサーチ

コーヒーを趣味にして良かったと思う理由

Indoが思う、コーヒーを趣味にして良かったと思う理由は、3つあります。

  1. 自分も幸せで周りに幸福感を与えられる
  2. 一生続けられる
  3. コスパがいい

それぞれ説明していきます。

 

1.自分も幸せで周りに幸福感を与えられる

f:id:indo-coffeeholic:20190817133808j:plain

 

これは、先ほどの妻の話で気づきました。

コーヒーを淹れて飲むことは、趣味の一部としてなのですが、この趣味の一部を妻に喜んでもらえる、というのは、本当に素晴らしいことだなーと思ったんです。

 

趣味に限らず、仕事でもそうですけど、人から必要とされていると、嬉しいしやる気が出ます。

 

コーヒーを趣味にして、コーヒーを淹れる、ということは、

自分が楽しく、周りからも必要とされるため、自分の幸福感が満たされます。

なおかつ、周りの幸福感も満たすことができます。

Win-Winの関係で、趣味を楽しむことができます。

そして趣味として、さらにコーヒーが好きになっていきます。

 

こんな好循環が生まれます。

最高じゃないですか?

 

 

2.一生続けられる

f:id:indo-coffeeholic:20190817133929j:plain

 

コーヒーは、間違いなく一生ものだと思います。

むしろ、年期が入れば入るほど、抽出・焙煎の技に磨きがかかり、知識が豊富になることで楽しくなっていくと思います。

 

Indoが現在通っているコーヒー教室の先生は、珈琲店を始めて40年を過ぎたと言っています。

それでも、究めたとは思わない、と言っています。

実際、何十年と珈琲屋をやり続けている方々がほかにもたくさんいます。

それだけ追求できるほど、コーヒーは奥が深いものです。

 

さらに、新たな技術が生まれ、カップの風味も進化していきます。

コーヒーには楽しみが尽きません。

 

コーヒーの深淵の世界にまだ1歩目を踏み出したに過ぎないIndoですが、

これから一生かけて楽しんでいきたいと、コーヒーにはそんな魅力があります。

 

スポンサーリンク

 

 

3.コスパがいい

f:id:indo-coffeeholic:20190817134552j:plain

 

趣味にはいくらでもお金をかけられる!という人は気にしなくていいです。

 

Indoは、家庭を持っているため、なかなか自由に使えるお金がありません。。。

 

しかし、コーヒーを楽しむのは、そこまでお金がかかりません。

 

以下は、コーヒーにかかるお金を単純計算した結果です。参考までにどうぞ。

 

まず、器具ですが、Indoがペーパードリップ(1人前)で使用している器具を例に挙げます。

金額は、ざっくりの値段です。

 

固定費・・・合計29,500円

  1. ドリッパー(900円)
  2. ミル(22,000円)
  3. 温度計(1,000円)
  4. 重量計(1,500円)
  5. タイマー(100円)
  6. ドリップポット(4,000円)

 

消耗品費・・・1回あたり82円

  1. 紙フィルター(1枚4円)
  2. コーヒー豆(1人前13g 78円)

 

つまり、一旦、3万円を投資すれば、コンビニの100円コーヒーよりも安い値段で、コンビニよりも10倍おいしいコーヒーが楽しめます。

 

コンビニの100円コーヒーを毎日飲む人は、こちらのペーパードリップに変えれば、

4年半あれば投資した固定費を回収できます。

つまり、5年以上コーヒーを楽しみたい人は、ペーパードリップで自分で淹れるほうがお得です。

 

趣味として始める人は参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

コーヒーを趣味にして良かったと思う3つの理由 まとめ

コーヒーを趣味にして良かったと思う3つの理由は、

  1. 自分も幸せで周りに幸福感を与えられる
  2. 一生続けられる
  3. コスパがいい

ということです。

 

実は、もうひとつおすすめする理由があります。

特に、パパにおすすめです。

それは「妻の了解を得やすいので始めやすい趣味」ということです。笑

 

詳しくは上でも説明しましたが、妻が一生おいしいコーヒーが飲めて、お金もあまりかからない。

パートナーが断る理由は何一つありません。

コーヒー嫌いなら諦めるしかないです。

 

 

趣味、どうしようかなーというパパは参考にしてください。笑

 Indoは、今のところ、かなり救われています。

 

 

 

素敵なコーヒーライフを。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました