Indoの素敵なコーヒーライフ

皆様に素敵なコーヒーライフを送っていただきたいと思い、ブログにいろいろ書き綴っていきます。

コーヒーを自分で淹れよう

どーも、コーヒー大好きIndoです。


ブログ開設です。
何年か温めてきたことを行動に起こすって、しんどいけど素敵なことですね。


このブログでは、皆さんに、自分でコーヒーを点てることがこんなに素晴らしいことなんだ!自分で点ててよかった!苦手なコーヒーが好きになった!と、こちらのブログを通して思っていただけたら、と思っています。

 

どちらにしろ、楽しくブログを続けていきたいと思っています。

 

f:id:indo-coffeeholic:20190619002157j:plain

Indoの愛すべきコーヒー器具

 

ざっくりのブログのイメージとして、大きく以下のテーマで書いていきます。

  1. 自分好みのコーヒーを見つける
  2. コーヒーの抽出法
  3. コーヒー雑学
  4. コーヒーの風味の感想

 

コーヒーを楽しむためには、何よりも「自分がこれだ!」と思えるコーヒーを見つけることが大事だと思います。

そのためには、コーヒーのことを深く知る必要があります。

コーヒーの植物学的なこと、コーヒーの産地、品種、コーヒーができるまでのプロセス、焙煎濃度、器具、歴史などなど。

 

あと、コーヒーの味を知る必要があります。いいものを飲み、舌をレベルアップさせましょう。インスタントではなく、ドリップした新鮮なコーヒーを。

 

ここが深まれば、珈琲屋で、自分の飲みたいコーヒーが飲めるようになるでしょう。それだけでもだいぶコーヒーライフを楽しめることでしょう。

 

しかーし!おいしいコーヒーを自分で点てると、飲む楽しみだけではなく、点てる楽しみ・喜びを味わうことができます。

Indoは、ハンドドリップで家でコーヒーを楽しんでいますので、ハンドドリップの基本から、ちょっとしたコツなど、点てる楽しみ・喜びを伝えていきたいとも思います。

 

さらに楽しみたいあなたは、焙煎してみる、コーヒーのバリエーションを楽しむ、器を楽しむ、様々な機器を試してみる、コーヒーの歴史を学ぶ、コーヒー産地に旅行に行く、珈琲屋のマスターの人生哲学を学ぶ、など、なんでもOKです。

 

コーヒーと一口に言っても、本当に奥が深い飲み物です。

 

Indoは、その深みにはまって今も掘り続けています。

 

これからよろしくお願いします。

 

素敵なコーヒーライフを。